なぜケンカをするのか

次女ちゃん(小3)と長男くん(年長)は、基本仲良しで、

でもよくケンカをします。

 

ケンカというより、次女ちゃんが一方的にちょっとイジワルをします。

 

座ってるソファの場所を無理やり奪ったり

自分の見たいテレビ番組に変えたり

 

ちょっとエスカレートすると

蹴ったりすることも。

 

ケンカしてると親としてはすご~~く嫌な気がして

「やめなさ~い」と言ってしまいます。

 

ママトレでは

「増やしたくない行動は注目しない」となってますが

 

実際ケンカを止めないって難しくないですか?

 

暴言とか

暴力を見ると、つい・・・。

 

きっと、自分のカワイイ天使のような子供にそのまま奇麗なままでいてほしいと願ってしまっているのでしょうね。

 

そこでふと気づきました…。

そういえば夫と私が口論しちゃうと、子供がつらそうな顔をしてる。

 

でも、だからといって口論をすぐさまやめられない。

 

私は私で自分の主張を通したいんですよね。相手にわかってもらいたいから、その時のタイミングでやめられない。

(なかなか親になり切れていない。)

 

言いたいのは「ケンカやめて~」って言ってその場で収まったとしても

心の中では納得していないという事。

 

私が子供に、勝手に「汚れないで、きれいなままでいて」と思ってるの同様

子どもも

「パパとママ、完璧でいて(あくまで子ども目線で)」と思ってる。

 

ケンカしてる時って上手に伝えられない分、手が出るとか、イジワルしちゃうだけで、

何かを訴えかけていることは事実。

 

それが何なのか、本当のところまではわかんないかもだけど、

納得できるまでケンカしたら

意外とすんなり収まることもあったりするかもしれないし

 

傷つけられたほうの長男君がくすぶっちゃうかもしれないし

 

そしたらその時にフォローすることにして

 

やっぱりケンカは「増えてほしくない行動」だから

注目はしないでおこう、って結論になりました。